賃貸経営をしていると、入居者トラブルに遭うこともあるでしょう。
大家さんと入居者とのトラブルだけでなく、入居者同士のトラブルに介入する場合もあります。
賃貸経営でトラブルが大きくなってしまうと、その後の経営状態にも影響が出てきます。
入居者トラブルは、どのように解決すればいいのでしょうか。
今回は、賃貸経営における入居者トラブルの対処方法について基本的な流れをご紹介します。
入居者が家賃滞納をした場合
入居者トラブルとして、家賃滞納など金銭的なトラブルがあります。
家賃滞納は数日や1ヶ月程度なら様子をみることもあるかもしれません。
しかし、数ヶ月など長期になってしまうと、最終的に訴訟して退去という所まで考えないといけなくなるかもしれません。
家賃滞納の把握をするためにも、大家さんは毎月支払期限までに家賃が振り込まれているかを必ず確認しましょう。
滞納を確認したら、数日以内に電話か書面で支払いの督促をします。
入居者によっては家賃の支払いを忘れていたからと、すぐに支払ってくれます。
その際には、今後の注意をするだけで構いません。
もし、1週間以上入金や連絡がない場合には、もう一度督促をして滞納理由や支払い見込み日を確認しましょう。
それでも支払いがなかった場合は連帯保証人に依頼します。
最終的に支払いがなかった時には、賃貸契約の解除になるでしょう。
家賃滞納トラブルを回避するには、入居者審査をしっかりとすることが大切です。
また、連帯保証人の設定や家賃保証サービスへの加入をしてもらいましょう。
【ポイント】
家賃滞納があった際には、「まあいつか入るだろう」と放置をせず、早め早めに対処することが肝心です。
また、最初は柔らかい言動で対処をしていき、約束を守ってくれない場合には、少しずつ態度も硬化していくという流れにしていきましょう!
入居者同士のトラブルには介入するのか
入居者同士でトラブルがある場合、大家さんは状況を把握して対処する必要があります。
特に、騒音トラブルが多いでしょう。
入居者同士で解決することもありますが、大家さんに相談があった時は対処をしなければなりません。
まず、騒音の有無を確認します。
故意に音を出すなどの迷惑行為があった場合、書面での注意を促すことから始めるといいでしょう。
入居者が見る掲示板に騒音についての注意喚起をします。
掲示板を見て反省する入居者なら、すぐに騒音を止めてくれるでしょう。
それでも続く場合は、大家さんが直接注意をします。
その際には迷惑行為に対して注意をしたと、記録に残しておくといいでしょう。
改善しない場合は強制退去や訴訟が必要となり、その時の記録が役立ちます。
入居者トラブルは未然に防ぐと共に、すぐに対処しよう!
入居者トラブルが起きた時、そのまま放置しておくのはいけません。
迷惑行為などがあった場合にそのままだと、優良入居者が退去してしまう可能性もあります。
そして、問題のある入居者だけが残ってしまい、賃貸経営にも影響が出てしまうということも考えられます。
まずは、入居者トラブルが起きないように審査をしっかりと行い、入居の決まりも設定してトラブルを未然に防ぎましょう。
それでも起きてしまう場合は、書面や口頭などで注意をしてから、適切な対処しましょう。
ポイントは、”迅速”かつ”的確”に行うことです。
賃貸経営をしていく中で、上記以外にも設備の故障やゴミ問題などの迷惑トラブルなど、賃貸経営にはトラブルが付きものです。
大家さん自らで対処が難しい場合は、信頼のできる管理会社に管理業務を委託して、入居者さんに快適に生活を送ってもらえるようにしましょう。
賃貸経営は、ただ家賃を貰えるだけじゃなくて、色々と大変なんだな。
はい、でも管理会社に管理を依頼すれば、全て代行してもらえるので便利です。ただ、管理会社の対応次第で入居者の満足度も変わってきます。
なるほど、だからこそ信頼のできる管理会社を見つけるのが重要だな。
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