ちゃんと清掃してますか?

賃貸経営で基本中の基本!ちゃんと清掃してますか?

あなたのアパート・マンションはしっかり清掃されていますか?

建物を綺麗に保つのは満室経営において基本中の基本です。

今回は清掃を行うことのメリットをお伝えします。


清掃を行う3つのメリット


①空室対策になる


内見に来てくれたお客様の第一印象は、エントランスや外観の美観、雰囲気で決まります。

共用部分が汚れているとお客様は管理面で不安を感じてしまいます。

逆に清掃がちゃんと行き届いている物件には部屋に入る前から、その物件に好印象を抱いてくれます。

②物件の変化に気づくことが出来る


ポストが壊れていたり、共用部分に私物が置いて有ったり、不法にゴミを捨てられている、自転車置き場が汚れているなどのチェックをすることが出来ます。

大きな問題(ゴミ問題、不法投棄など)も最初は小さなところから始まっていますので、早めに発見することで問題を未然に、かつ迅速に解決することが出来ます。

③退去率の減少に繋がる


建物を定期的に清掃していると、常に綺麗な状態が保てます。

綺麗な状態が続くと入居者さんにとって住み心地の良い物件になりますので、なかなか退去をしなくなり、長く住んでくれる入居者さんが増えます。

また、常に綺麗であれば入居者さん自身も綺麗に保とうとするため、共用部分を汚しにくくなります。

結果、入居者さんの中には共用部分が汚いから退去するというパターンも有りますが、その退去理由を一つ消す事も出来ます。

満室経営には清掃が行き届いていることが絶対条件


「空室がなかなか決まらない」とお悩みの大家さんは、どうしてもその部屋のことばかりを考える傾向がありますが、実は建物の共用部分の清掃が行き届いていないことが原因かもしれません。

入居者さんにとっては、自分が住む部屋だけではなく、共用部分も大切な住まいの一部です。

そこが汚れている状態では、誰もその物件に住みたいとは思ってくれません。

また常に建物が綺麗に維持できていなければ、現在お住まいの入居者さんも快適な生活を送ることは出来ません。

“掃除が大事”とは当たり前のことのようですが、案外出来ていない物件も多く見られます。

もし、「ウチの物件、意外と出来ていないかも」と思ったオーナー様がいらっしゃいましたら、ご自身で常に掃除することを心掛けるか、管理会社に定期清掃をしてもらうよう頼んでみましょう。

 
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